1. HOME > 
  2. 教員・研究 > 
  3. 山口 尚宏

教員紹介

准教授山口 尚宏

Takahiro Yamaguchi

研究分野
理論物理学,数理物理学

研究内容

物理学を数学(微分幾何学,微分位相幾何学)を用いて研究しています。特に素粒子論,一般相対性理論,相対論的宇宙論に興味を持っています。また非線形科学の研究もしています。

決定論と確率論は幅広く自然現象を説明することに成功してきました。しかし同時に成立しないのです。この矛盾をどのように解決すればいいのか,力学系理論を応用して,非線形微分方程式を理論的に研究し,決定論と確率論を同時に必要とするスケールの大きい理論を構築することを目標にして研究しています。素粒子理論では超弦理論が唯一の理論だと考えられています。位相的場の理論や超弦理論にも特に興味を持っていますので勉強し研究も続けていきたいと思います。

学術的な活動以外,趣味としてはヨハンシュトラウスのウインナーワルツを聞いています。又,グリム童話をドイツ語で読んでいます。

E-mail:
yamaguch
研究室:
B3(24号)館4階

連絡先E-mailにはすべて末尾に @ice.ous.ac.jp をつけてください。
教員のオフィスアワーは,OUSポータルサイトの「教員検索」で確認できます。
教員プロフィール,教育活動,研究活動等につきましては教員検索システムをご参照ください。

[ 教員・研究にもどる ]

© 2016 岡山理科大学 工学部 情報工学科
受験生の方へ
在学生の方へ
企業の方へ