1. HOME > 
  2. 教員・研究 > 
  3. 片山 謙吾

教員紹介

教授片山 謙吾

Kengo Katayama

[ 計算知能工学研究室 ]

研究分野
計算知能,知的システム,知的ロボットシステム,最適化アルゴリズムの開発・解析・評価

研究内容

コンピュータは人間が与えた命令を忠実に実行し,結果を出力しますが,人間のような融通がききません。もしコンピュータが何らかの知能を持ち,より優れた処理や結果をもたらすならば,飛躍的な進展が期待できます。一方で世の中には解決すべき問題であふれており,しかもその多くは複雑です。例えば,大規模災害における避難場所などの防災計画の問題をはじめ,店舗や工場などの無駄のない施設配置の問題,トラックやエレベータなどを効率的に運用する問題,ネットワークに流れるトラフィックを効率良くする問題など,枚挙にいとまがありません。

本研究室では,これらの重要な問題を,コンピュータを使って効率良く解決するための知的なシステムや最適化アルゴリズム,機械学習などの研究を行っています。具体的には,生物の進化プロセスや脳のメカニズム,昆虫の生態特性などのアイデアを利用した『しなやかな』方法論に興味をもっており,融通のきく柔軟で適応的なシステムの開発をすすめています。将来的には,人間の成長過程に似た,自律的な学習により進化していくシステムや知的なロボットシステムの開発を目指しています。

  katayama-04 katayama-03

 katayama-05 katayama-06

E-mail:
katayama
研究室:
C8(旧4)号館2階

連絡先E-mailにはすべて末尾に @ice.ous.ac.jp をつけてください。
教員のオフィスアワーは,OUSポータルサイトの「教員検索」で確認できます。
教員プロフィール,教育活動,研究活動等につきましては教員検索システムをご参照ください。

[ 教員・研究にもどる ]

© 2016 岡山理科大学 工学部 情報工学科
受験生の方へ
在学生の方へ
企業の方へ