1. HOME > 
  2. 教員・研究 > 
  3. 麻谷 淳

教員紹介

准教授麻谷 淳

Jun Asatani

[ 符号理論研究室 ]

研究分野
符号理論,情報セキュリティ,情報理論に関する研究

研究内容

情報を信頼度が高く,効率的に,そして安全に伝達するための研究を行っています。近年,ディジタル通信やディジタル記録装置など,様々なシステムにおいてディジタル化が進んでいます。ディジタル・システムの信頼性を向上させる技術として誤り制御符号化技術と呼ばれるものがあります。これらに関する研究を行っているのが符号理論と呼ばれる分野です。誤り制御符号化技術は,携帯電話,DVD,QRコード,ディジタル放送などで実際に使われています。また,現在,オークションや取引などインターネットを利用した様々なサービスが実用化しており,それらに対する情報セキュリティ対策はこれからの健全な情報化社会の進展に欠かせないものとなってきています。本研究室では,情報セキュリティについても研究を行っています。

E-mail:
asatani
研究室:
C3(旧20)号館3階

連絡先E-mailにはすべて末尾に @ice.ous.ac.jp をつけてください。
教員のオフィスアワーは,OUSポータルサイトの「教員検索」で確認できます。
教員プロフィール,教育活動,研究活動等につきましては教員検索システムをご参照ください。

[ 教員・研究にもどる ]

© 2016 岡山理科大学 工学部 情報工学科
受験生の方へ
在学生の方へ
企業の方へ